2023年度のぶどうは、ご好評につき完売いたしました!

今年最後の散水

8月12日【石原 徳義】

朝6時、散水開始〜

残暑が和らいで来ています。
夏の終わりでしょうか?
気温は21℃涼しいです。

台風の影響で明日は雨☔が降りそう?なのですが、
今年最後となる散水をしました。

水は立ち上げ給水パイプから、
農薬散布車のタンクに溜めています。
タンクは500リットルです。

今日は曇り〜
途中雨がパラッと降りましたが、
地面を湿らすまでの降水はありませんでした。

圃場の地面は乾いていたので、
連日の酷暑の中、
ぶどうさん達も喉が乾いていたと思いました。

ごめんね〜💦
お待たせしました!
たくさん水分を取ってね〜😀

若木にも〜
たっぷり散水しました〜😀

ついでに株元の周りの草も取りました😀

それにしても…
綺麗に管理されている圃場だなぁ~
と思いながら、しばらく圃場の隅々まで眺めていました😀

スタッフの皆さま〜
感謝を込めて、
暑い中お疲れ様でした〜m(_ _)m

日中は圃場で作業員が作業をしていますので
スプリンクラーは動かしていません。

農薬散布車50台分〜
25トン散水しました^^;

お盆からは土を乾かしますので、
散水は今日で終了です。

使用した25トン、
貯水槽に戻したらもう夕方になっていました^^;

長い長〜い1日でした〜💦
勤務時間長すぎです〜^^;
従業員さんは定時に帰らせていますが、
管理職は相変わらず残業です〜^^;

農業を普通の業種に当てはめても
当てはまらない特殊な業種なんでしょうね〜^^

でも野の香の未来は明るい〜😀

収穫は25日からです😀

新梢管理と散水を頑張りましたので、
ぶどうの房、ぶどうの粒、
共に大きく育っています!

明日からお盆休みです。
新潟のご先祖様に近況報告してきます😀

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
もくじ