2023年度のぶどうは、ご好評につき完売いたしました!

初めての受粉作業

もくじ

6月1日㈭初めての受粉作業
《コメント:専務》

交配も、初めてやってみましたヽ(*゚ー゚*)ノ
こちらは交配後の雌花✾
中心の「柱頭」に、微かに花粉が付いているのが分かるでしょうか…?

1枚目と比べると何も付いていなくて
ツルンとしていますネ。

開花した朝1回しか受粉できない❢
という、大事な作業なので、
改めて説明をしっかり聞きます(;;;・_・)

雄花の花粉を付けて…

雌花に受粉!!
ん!?ちゃんと付いたかな~??(・_・;)

受粉の時、この「梵天」を使う方が便利とのこと。
棒の先のふわふわ♡に花粉をつけます。
毎日洗って繰り返し使います。
園主さまの手作りで、こちらは私専用とのこと
⊙﹏⊙✨

ツル引きの時に見つけた大きめミニスイカ
(不要なもの)!!
可愛い〜(≧▽≦)❤
娘(小6)の掌に収まるサイズ。
毎回、新たな発見がありそうです🌟

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
もくじ