2023年度のぶどうは、ご好評につき完売いたしました!

殺菌対策しました

8月6日【石原 徳義】

昨日夕方
あれ〜っ^^;
ぽつんと葉っぱにベト病菌が
ついているのを発見しました!
これは大変〜💦^^;早速、風が通るように風除ネットをあげました。
鳥カラス対策の次は殺菌対策になりました。^^;

そう言えば夕方每日のように雨が降り、
曇天が続き、蒸し暑い日が続きましたので
やはり菌達の活動が盛んになってきたようです。

菌達の活動を抑制しなければ〜💦

【今朝緊急出動】
早朝6時作業開始⇒
1 袋外し⇒
2 ベト粒落とし⇒
3 特別農薬散布⇒
4 袋がけ

とりあえず目につく菌達を退治〜💦
ベト病にかかった粒を除去〜^^;

初期症状で抑制出来たので、
ほとんど病害はありませんでした〜^^;

また、農薬散布は期間が開かないように
コマ目に散布をしていますので、
目立った病害はまだほとんどありませんでした。

油断大敵〜
危なかった〜^^;

いつも思うのですが
野の香の機動力、仕事速いです〜😀

この時期にしては
シャインマスカットの粒が大きいです😀✨

いよいよ!
今月の25日から、待ちに待った
『収穫』が始まります😀❤(ӦvӦ。)✨

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
もくじ