2023年度のぶどうは、ご好評につき完売いたしました!

ぶどう摘粒

もくじ

6月下旬〜7月 ぶどう摘粒
《コメント:専務》

ぶどうが棚下に鈴なりになる、この時期。
張り合いもありますが、多忙を極めます^^;
画像は、巨峰の「粒抜き(摘粒)」
実も、いよいよ大きく可愛らしくなってきました(^^♪

こちらは、同じ園の先月末ころの粒抜き風景。
まだ実が小さめですね。
初めての粒抜き!表情は真剣そのもの(笑)

粒抜きの前段階。
「房作り」をした後のそのままの状態で、
実が大きくなって、棚に引っ掛かっていたり…

引っ掛かっているぶどうを、1つずつリリースしてあげます。

枝の樹勢を見ながら、適正な数になるように、不要な房を切り落とします(「摘房」)。

摘房&摘粒の後、袋掛けに続きます。
収穫まであともう少し。
出来具合は、天候に大きく左右されます。
どうか無事に仕上がってくれますように!!(๑•﹏•)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
もくじ