2023年度のぶどうは、ご好評につき完売いたしました!

ぶどうの剪定&枝集め

もくじ

1月 ぶどうの剪定&枝集め
《コメント:専務》

こちらは生坂村のぶどう園です。
例年より暖かく、降雪も少ない冬となっています
(^^)☀

先に剪定作業を終えたシャインマスカットの枝を集めて焼却します。
種無し品種はカットする枝が長いので、全体の重量もかなりになりますね(*﹏*;)
ここでも野の香オープンカーが大活躍(^^♪
数カ所ある圃場から枝を集めて、集積所まで何度も運ぶと、こんもりとした山になりました⊙﹏⊙

一方、種あり巨峰は、ようやく剪定中盤というところ…
種ありはなるべく多くの「種枝」を残すスタイルのため、カットする箇所が多く手間が掛かります (・_・;)

切り落とした枝の形もシャインマスカット(真っ直ぐ長い)と違い、短めで曲がっていますね(。•̀ᴗ-)✧

剪定は、作物の出来を大きく左右する大事な工程なので、根気良く進めています(๑•﹏•)

今年も良いぶどうが沢山出来ますように(*^^*)✨

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
もくじ