2024年度の予約販売を開始しました!

ぶどう房作り🍇

もくじ

5月下旬〜6月初旬 
ぶどう房作り
《コメント:専務》

ぶどうの花が咲きました(^^♪
この時期恒例の房作り風景。
こちらは種あり巨峰です(*^^*)

ぶどうの花ってこんな…
ザラザラ長い変てこりんなカタチ!?
って、最初はびっくりしたものです(・・;)

社長も頑張ってます(^^♪
自分の作った房に、満足❣の笑み(?)

沢山のぶどうの原型達が出来ました(^^♪✨
この時点では、歯ブラシ大の、まだとても小さな房達。

地面は切り落とした不要な花々でいっぱいに。

一方、こちらはシャインマスカット(^^♪
巨峰とは違い、枝が真っ直ぐに仕立ててあり、
その列に沿って作業を進めていきます。

シャインマスカットの房作りは、花の先端を使います(^^♪
(種あり巨峰は先端を少し切る)

草刈り後のシャインマスカット園✨
スッキリ爽やかになりました(^^♪

上から見た図。
こうして見ると、また更に
真っ直ぐな仕立てが際立ちますね✨

この農繁期は、消毒、草刈り等も行いながら
ますます忙しくなっていきますが…(⁠*⁠﹏⁠*⁠;⁠)
良い出来を期待して頑張っています(*^^*)🌟

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
もくじ